みなさん こんにちは!

突然ですが、最近抜け毛の量が明らかに増えてきました。
シャンプーをすると手に抜け毛の絡みつく感じがすごいのと、シャンプー後の排水口の毛の量がすごいのと・・・。
変な話ですが、毎年この時期になるといつも感じるのです。「このままいくと、今年こそ私はハゲてしまうのか!?」と毎年不安になるのです。

子供の頃犬を飼っていたのですが、犬には冬毛、夏毛があり季節の変わり目にごっそり毛が抜けます。なので私の髪の毛も冬毛や夏毛に生え変わっているのかと幼少期の頃は思っていました。でも人間が季節の変わり目に抜け毛が増える理由は、夏は紫外線、冬は乾燥で頭皮が傷つき抜けやすくなるからなのだそうですね。

皆さんがなにで秋を感じ始めるのかわかりませんが、私は抜け毛で秋を最初に感じます。
排水口を眺めながら「あー、そろそろ秋だなー」って(笑)
私が秋を感じて最初に買うのはサンマでも松茸でもなく、育毛剤なのです!
                                今川