こんにちは!若林です!冬のはずなのに暖かいですね!
冬が暖かかったり夏が寒すぎたり、春、秋が暑かったりすると地球が風邪を引いているようで不安になります!


先週は私、4日間くらいスポーツハイツにいませんでしたが、試合の引率でした!
あまり平日に試合ってないのですが、今回参加した東京スイミングセンタージュニア優秀選手招待公認記録会、通称「東スイ招待」は5日間開催するため、どこかに必ず平日が入ります。今年は水曜日~日曜日の5日間でした。
(ちなみに上記の4日間としているのは、水曜日は試合終わって帰ってきてレッスン入ったからです。)
この大会には例年参加していなかったのですが、今年は色んな大会にチャレンジしたかったので、参加資格タイムとにらめっこしながら、結果9名の選手を引き連れ参加してきました!

この東スイ招待は1968年から行われている歴史ある大会で、今年は50回目の開催でした。
招待選手も池江璃花子さんを始め、萩野公介さん、瀬戸大也さん、渡辺一平さん鈴木聡美さんなど、日本が世界に誇る選手がたくさん招待されていました。

スポーツハイツから参加した選手たちもそんなトップ選手を間近に見ることができ、非常に良い経験になたのではないかと思います。

そんな中、当スクールから参加した根方吾士基君が、9-10歳 50m平泳ぎにおいて、3位入賞を成し遂げました!
メダルですメダル!やりましたよ!
ベストも1秒近く更新して、小さい体ながらに泳ぎもダイナミックになり、非常に良いレースでした。
ですから競技終了後、クールダウンを終えあがってくるであろう根方君をすっごい褒め讃えようと意気込んでいましたが…

全然帰ってこないんですよ。
普段早いのに。

結構しばらくして帰ってきてやったなーおめでとう!と声をかけたら一言

「…2位がよかった。」ニヤ

2位がよかったのか。悔しいのか。
え、でもなんでニヤなのか聞いたら

「鈴木聡美さんにサインもらった」ニッコリ

だから遅かったんか。戻ってくるの。

今度北島のサインでも貰ってこようと思います。

そんな楽しい充実した大会でした。
来年は開催をするか決ってはいないようですが、もし開催が決定したら参加しようと思います。


若林